[戻る] 

錦水庵 スタッフ日記

お勉強
2014/03/14
今日は、小林酒造の南杜氏の講演を聞かせて頂きに行ってきました!!


錦水庵スタッフを巻き込んで……♪♪


普段は、聞けないお話しを聞けて、とてもお勉強になりました。


錦水庵は、こんな近くに蔵元があって、こんなに美味しいお酒に縁があって、

そんな美味しいお酒と、美味しいおそばを一緒にご提供できる……


こんな幸せな蕎麦屋がありますか!?


お酒は、蔵から直接頂きに行ってます。どこよりも近くで呑める蕎麦屋んです!!


講演には、たくさんの地元の方がきていて、小林酒造愛されてるな〜、


南杜氏をみんなが応援しているな〜(★´∀`)ノ


と、実感。


嬉しくなっちゃいました!!



栗山は、小さな町だと思います。だからこそ、地元愛が強い人が多い。


そう感じました。


私事ですが、今まで育って暮らしてきた環境は、大きな町ばかりで、


(目が行き届くと言ったら変かもしれませんが……)

栗山のように、概ねのことがみんなでわかっちゃう環境に、最初はびっくりしたものです。



なんだか、うまく説明できないけど、とにかく良い町です。



来月は、栗山老舗まつりですよ!!

4月12・13日ですよっ!!!


みなさま、絶対来て下さいねっヾ(^▽^)ノ



みよつえ
もちろん手作り
2014/03/05
錦水庵で、手作りのそばつゆ。


北海道産の昆布に、作る寸前にかつおぶしを削り入れ、

丁寧に灰汁を取り、これまた手作りの『返し』と合わせる。


うーん。作ってる途中からお腹がすく匂いだ……(^q^)



もちろん、そばも大切だけど、つゆも大切ですよね。その相性も。



私は、やっぱり冷たいそばが好きなので、冷たいつゆも好きですが、


温かいつゆも、一口飲んだら『あ"ーっ』って唸っちゃいますよ(笑)



みよつえ
ひなまつり
2014/03/03
『今日は、楽しいひなまつりぃ〜♪』



『ひなそば』という風習があるみたいですね。


12月〜3月は、毎月おそばを食べる行事があって、いいですね°*(●′皿`)q



日本の行事と深い結び付きがある蕎麦。

それほど、古くから長い間たくさんの人に愛されてきたんですよね。



わが家では、主人が私のためにひなまつりをしてくれました♪


今では、紅一点のあたし……(笑)


ちらし寿司に、からあげにケーキにと用意してくれて、嬉しかったです。

みんなで楽しめる行事っていいですね☆☆





3月は、どこまで雪解けが進むかな!?


みなさま、お待ちしております!!


みよつえ
夕焼け
2014/02/24
最近、暖かい日もあり春だなぁなんて感じる日もありますよね。


まぁ、北海道の本当の春はまだまだ先なのですが(^-^;


陽も長くなり、帰り道キレイな夕焼けに出会えました。


通勤途中の景色は、これまでにも私を何度も癒してくれました。


行きの薄い青空も、樹氷のついた木々も、星空も……



冬道は、くじけそうになることもあるけれど、こんなに環境が良いところにいられて……




うーん、なんて幸せなことなんだろう…♪



栗山がどこにあるの??


と、言うかたもまだたくさんいらっしゃると思います。


ちょっと、地図を開いて道を選んで来て頂くのも楽しみ方のひとつかなとご提案致します☆




みよつえ
てんぷらいっぱ〜い
2014/02/23
じゃじゃじゃーん☆


錦水庵といえばこれ!!


錦水庵(きんすいあん)そば°*(●′皿`)q


おそばの上に、たくさん天ぷらが乗っています♪


なんともお得なおそばです。。。




迷ったら、これをご注文下さいね(^з^)-☆


みよつえ
熱気!?
2014/02/19
今日は、大学生の団体さんにご来店頂きました。


なんだか、若さで錦水庵か暖かくなった気がしました(笑)


いやぁ、やっぱり蕎麦屋は若い人のご来店が少ないと思います。


こんなに美味しいのに、こんなにからだにいいのに、何故か若い人が食べるイメージではないんでしょうね。


近年は、ヘルシー志向でおそばも見直されてきているようですが……


そばは日本の歴史ある食べ物!!

それをもっと受け継いで、次の世代たちに!!


と、私は本当に思っております。



お父さんお母さん、娘さんや息子さんに、


もしくは、おじいちゃんおばあちゃん、お孫さんたちに美味しいおそばを教えてあげて下さい。


味付けが濃いものや、化学添加物が入ってるものは、美味しく感じてしまってると思います。



だけど、本当においしいものは素材本来の、自然の味を生かせてるものだと思います。



錦水庵へ一度お越しくださいませ。



みよつえ
明日、あさっては
2014/02/16
定休日でございます!!

月曜日休みなのは、先週の代休を頂きます。


来週から、火曜日が定休日ですのでよろしくお願い致します!



錦水庵メンバー、隠れキャラさんが流行にのって、インフルエンザをもらっちゃってます。°ヽ(°´Д`)ノ°。



錦水庵の女性は強いから、今のところ大丈夫ですが……(^-^;


いくら、気をつけていても目に見えない敵。


難しいところもありますよね。



みよつえ
建国記念日だから営業!!
2014/02/11
本日は、営業致します☆

今日は休みだ!火曜日だから、錦水庵へ行けるチャンスヾ(^▽^)ノという方も、


みなさまお揃いでお出でください(^-^)




季節限定のおそばも、もう少しで終了です。


鴨天そばが、最近たくさんのご注文頂きます。


おいしいのが定着してきたかな°*(●′皿`)q



錦水庵の鴨は、我らが北海道滝川産の優しい味わいの鴨を使用しております。


それをたっぷり乗せちゃってます!!


錦水庵の具材は、意外と大胆(!?)かもしれません(笑)




お待ちしておりますU^ェ^U



みよつえ
明日はどうですか??
2014/02/09
明日は、日曜と祝日の間の月曜日。


皆さまは、お仕事お休みなのでしょうか??


もちろん、そうじゃないっ!って方もいらっしゃるとは思いますが(^-^;


錦水庵は、あさっての火曜日も元気に営業致しますよー!!



あっ、先週お伝えした『鴨のロースト』明日もご用意しております!



コース料理の一品なのですが、コースじゃあちょっと……というかたの為に、単品でもご提供できますので、



スタッフまでお声かけ下さいませ(^-^)



みよつえ
今日は
2014/02/02
2,000円のコースの鴨料理は、鴨のローストをご用意しております。



数に限りがあり、なくなり次第『鴨の塩焼き』に変更とさせて頂きます……



ので、お早めにお越しくださいませぇ♪o(o´ω`*)(´ω`*o)o♪



明日は、節分ですね。


豆まき、恵方巻きはもう定番ですが、


『節分そば』を食べる習慣が、近年見直されてきていますね☆


立春を新年として、節分にそばを食べる。


そばの実には魔除けの力があるそうですよ!!


からだにも良いし、そんなパワーのあるおそばをどうぞお召しあがり下さいね♪



みよつえ




前ページTOPページ次ページ
- Topics Board + Mokk System